人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の闘病生活での喜び、悲しみ、不安などを気ままに書いています。


by harue48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納豆

なんと納豆を2年ぶりぐらいに食べれた。
納豆好きの私にとってはこの3年にわたる摂食障害のあいだ、納豆を食べることができなくてすごく残念だった。
もちろん間で何回かトライしてみたことはあったが、やはり喉につかえて結局はもどしてしまっていたのでさすがにこの1年ぐらいはもう食べることは諦めていたのだ。
先日娘とスーパーを回ったとき、極小納豆よりももっと小さく刻んだ納豆が店頭にあったので買って帰り孫に食べさせてみたら、本当に小さく刻んであってぱくぱくと食べていたので、これなら私でも食べれるかもしれないと思い、先週の診察日の帰りにスーパーで買って帰ったのだ。
そして今日昼食のときに、半パックをやわらかく煮たご飯の上に乗せて温泉卵と一緒に食べたら、おいしかったし嚥下も大丈夫だった。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ペースト状のおかずしか食べれてなかったので、久々に食感のあるものを食べれて嬉しかったのだ。
納豆を食べれれば鬼に金棒だ~。あとのペースト食はスプーン2~3杯ぐらいづつに減らしたので食べすぎという感じにはならなかった。この調子でペースト食も品数を減らして何かまた別の食べれそうなものを見つけることにしよう。

今日は午前中雨が降ったので湿度が高く私には過ごしにくかったが、午後になって雨が上がり徐々に湿度が下がり窓を開けることが出来るぐらいに湿度が下がり楽になった。
やはり喘息の予防薬のせいで、夜中に咳き込みで目が覚めてもリビングに移動してパソコンを立ち上げて薬を飲んだらすぐにまた寝てしまう。でもソファなので熟睡はできないので1時間ぐらいすると目が覚めてしまうのだが、すごく眠いのだ。
主人が出かけた後二度寝するときもあっという間に寝てしまう。
起きてからも朝食の仕度をしたり家事を色々したりするあいだも眠たくて、やっと一段落してパソコンの前に座るといつのまにか寝てしまっていたりする。
そんな感じで午前中をいつも過ごしてしまい、午後からは家事や雑用に追われる毎日を過ごしている。

年賀状のシーズンになると父からの電話が頻繁にある。今年79歳になる父だが、74歳にして初めてパソコンを触ってそれからは年賀状だけは自分で作っているのだから大したものだ。
でもソフトの扱いを一年に一回この時期だけしかしないのでやり方を忘れてしまうらしく、フリーズしたとかメールの受信が出来なくなったとか色々なトラブルが発生して私に電話をかけてくる。
ちょっと前だったら私も食事が出来るようになり元気だったので父はまるで私が病気が治ったかのように勘違いしてしまって、実家に来てパソコンを直して欲しいみたいなことを言い出したので、母に私の今の体の状態を説明してもらって今はとてもそんなことが出来る状態ではないことを理解してもらうことにした。
すると今度は娘の方に助けを求めたようだ。明日お婿さんが仕事が休みなのでみんなで私の実家に行って娘にパソコンの調子を見てもらうことになったようだ。
本当なら私がやるべきことなのに娘夫婦には申し訳ないなと思いつつお願いするしかないのだ。
娘の家から私の実家までは車だと10分もかからないぐらいの距離なので私が酸素を持ってバスを乗り換えていくよりは効率が良いのだ。

今の私はとにかく気胸にならないように気をつけて生活するしかない。そして体重を少しづつ増やして万が一気胸になって癒着療法がうまくいかないときに手術することになった場合にそなえて体力を蓄えておくことに努力しなくてはいけないのだ。
今朝の体重は44キロ。まずまずの数値だ。先生はあと2~3キロは欲しいですねと言っていた。頑張ればいけるかも。。。

良かったら下のバナーをクリックしてください。
励みになります。(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
by harue48 | 2006-11-14 22:03 | 日常生活