日々の闘病生活での喜び、悲しみ、不安などを気ままに書いています。


by harue48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イマイチな体調。。。

特に熱が高いというわけではないが、体が思うように動かない。
というよりしゃがんだりする家事労働をするとひどく咳き込んでしまって気胸の恐怖が頭をよぎるのでどうしても消極的になってしまうのだ。

入院しているときに、特に気胸になってドレーンを入れたときにだんだん左半分が浮腫んでいって左半身と右半身の体温の差が激しくなりパジャマを着替えるのに苦労したのだが、今またそんな感じで左半身がちょっと冷たいことが多い。むくみも左の方がよくわかる。それほどの浮腫みではないのだが、何年か前に手が腫れていたような感じで足が今赤く腫れているので余計に浮腫んだ感じに見える。
レイノー症状も徐々に出始めている。冷たいコップや食材をなるべく触らないようにしているのだが、料理するときにはどうしても一瞬でも触ることが多いのでなりやすい。
つい先日もテレビで全身性エリテマトーデスのことをやっていたが、レイノー症状は私にも当てはまる。
今もこうやって入力しているとき、コタツに入っているのに左足が特に冷たい。血流がすごく悪くなっているようだ。
体調の悪さは肺高血圧の数値が上がったときのような感じで、体がだるくしんどさを感じる。
やることはたくさんあるのに、先延ばしにしてしまっているが今はそうするしかない。

このサイトのリニュアルも少しづつ進めているのだが、ソフトの試用期間があと1週間しかないのでなんとか少しでも進ませたい。でも結局ソフトを使うとプログラムを入れたところが勝手にエラーとみなされて修正されてしまって機能しないので、やはり今までのやりかたで自分でプログラムしたほうが効率が良いようだ。
プロフィールや私の病気についてのページなどはリニュアルしたが、今回は膠原病についても触れるつもりなのでまだまだ先は長い。(-_-;ウーン

今日は簡単掃除を午前中にしたのだが、午後からはしんどくて拭き掃除が出来なかったので明日やるつもりだ。ガスレンジや換気扇の掃除やシンク下の棚の掃除などやることがいっぱい。
一度にはできないし、だんだん無理が利かない体になっているのだから、そろそろ母に手伝ってもらったほうが良いかもしれない。母が退院したあと手伝いに来てくれると言っていたのだが、何とか自分で出来るからと頑張ってきたのだが、そろそろ限界かもしれない。
かがむ作業が特に辛いし咳き込んでしまう。
みんなの平和な暮らしのためにも私が気胸にならないように気をつけて日常生活を過ごさなくてはいけないのだ。私がまた入院すると色々な人に迷惑をかけてしまう。
とにかくお正月は家で過ごしたい。。。

良かったら下のバナーをクリックしてください。
励みになります。(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
[PR]
by harue48 | 2006-11-16 19:22 | 日常生活