人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の闘病生活での喜び、悲しみ、不安などを気ままに書いています。


by harue48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察日

今日は診察日だった。
8時45分の予約に間に合うように8時過ぎに家を出て道路も混んでなくていつものように早めについた。
一人待っただけですぐに呼ばれた。採血の結果は全然予想と違うものだった。
CRPは0.46で正常値よりちょっと高いだけだったし白血球も5190と正常値の範囲内だったが、貧血の兆候が色々と出ていた。
今まで摂食障害が2年半以上続いているが貧血にはなったことがなかったのに、いきなり赤血球数も血色素量もヘマトクリットも正常値より低かった。
体重は少しづつ増えてはいるが栄養バランスはよくないので、これからは鉄分を重点的に摂るように心がけなくてはいけない。
先生もCRPの数値自体はたいしたことはないが、3月に入院前は0.35で私が気になると言った事でレントゲンを撮って初めて肺のブラに水がたまっていることがわかったので、この数値は要注意ですねと言っていた。
胸の痛みが気になると言うとレントゲンを撮りましょうということで撮ったが、退院時に撮ったものとあまり変化がなくて一安心だった。確かに入院時に水がたまっていたあたりが胸膜炎の症状があったので痛みはそのせいらしい。
とりあえず今すぐ再入院ということはないようだが、今後のCRPの動向に注意しないといけない。
それと問題なのが抗核抗体だった。今までで一番高い数値の320倍だった。この数値は計測のやり方が違うので80倍未満が正常値という基準での320倍ということになる。
今までは大体80倍か160倍だったのにいきなり320倍まで上がっていてびっくりした。
もちろん膠原病の患者さんでもっと数値の高い人はたくさんいると思うが、私の場合は症状は確かにあるのに抗核抗体の数値がプラスマイナス0に近い状態を維持してきたので、体のなかで何か変化が起きているらしいことは確かだ。

先生に左手で重たいものを持つと胸が痛くなるが持たないほうがいいのかどうかを尋ねてみると、もちろん持たないほうがいいですと言われてしまった。
重たいものを持つことによって癒着療法でなんとかくっついた気胸の患部がまたざっくりと裂けることがあるそうだ。( ̄◇ ̄;)
これは気をつけなくてはいけない。

病院の帰りにいつものようにショッピングモールに買い物に寄ったが、なんだか貧血のめまいがして思うように買い物ができなかった。
そして町内まで戻って安売りスーパーとドラッグストアで買い物をして帰るともう11時半。
私の昼食用の魚をこのスーパーでいつも買うことにしているのでどうしても行かないといけないのだ。
雨が朝から降って湿度も高く気管支がぜいぜい言っていたのでとにかく早く家に帰りたかった。まだ体が本調子でないので長時間の外出は疲れるし、めまいはするし。。。
私はなんとなくめまいがするのはメニエルの兆候かと思っていた。予防薬を飲んでいるのであれ以来発作は起きてないが、やはりテレビの早い流れの画面を見るとめまいがして目がついていかない状態はずっと続いている。
貧血解消のために、早速鶏レバーを買って帰ったので明日レバーペーストを作るつもり。
とにかく栄養バランスにも気をつけてできるだけ三食食べるようにがんばろう。
とりあえず、入院せずに済んでほっとした。でも安静にしているように先生に言われたのであまりごそごそしないように心がけよう。
by harue48 | 2006-07-08 18:43 | 退院後の生活